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SRCでFlashを作るブログ

シミュレーションRPG製作ツール「SRC」向けに何か作ります。

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フル拡大戦闘アニメ2.0β4

更新しました。

今回、Fを真似てキュベレイのファンネルの攻撃アニメを作ったのですが、作ったあとでこれを再配布できないことに気が付きましたorz

理由は、Suzukaの「スプライト」「コマ動画」の機能。

コマアニメや、複雑なアニメーションを伴う演出を手軽に作成できる強力な機能です。
例えば通常は、ユニット画像、武器画像、ロケット噴射のそれぞれを個別に同じ場所へ移動させなければなりませんが、
スプライトでは「武器を持ったユニット画像がロケット噴射している」一枚のスプライトを作成でき、そのスプライトだけを移動させれば済みます。
コマ動画では、連番画像をすぐにアニメーションさせることができす。

ただしこれらは「ムービー」であるため、画像の差し替えができません。

気合を入れて複雑な攻撃アニメを作るほど、再配布ができないジレンマに。
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コメント

驚きました。
需要があるかなと思ってファンネルを用意したのですが、こんなに早く対応してもらえるとは。
打撃系のアクションも追加されて、少しずつ進化してますね。
次回が楽しみです。

  • 2011/08/16(火) 22:13:32 |
  • URL |
  • LT #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ファンネルは今までSRC界隈で全く素材がなかったので「やっときたか!」とばかりに優先順位をすっ飛ばして飛びつきました。
Flashで一度にどれだけの画像を同時に動かしても大丈夫かという実験でもあります。フィルターなしなら360/15度=24枚でも平気なようですね。

  • 2011/08/20(土) 23:59:54 |
  • URL |
  • 鳴石ると #-
  • [ 編集 ]

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