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SRCでFlashを作るブログ

シミュレーションRPG製作ツール「SRC」向けに何か作ります。

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SRC本体に望む機能

SRCにどういう機能があればフル拡大戦闘アニメを実装できるかについて。
まだはっきりしていませんが、とりあえず今の段階で欲しいSRC本体の機能。


ocxを使わないFlash再生方法


Vista以降のWindowsではSRCでFlashを再生するには、初回起動時に管理者権限で実行する必要があります。
ブラウザのように、管理者権限がなくてもFlashが再生できるようにして欲しい。


メッセージスピード「非表示」


神の領域を超えて、戦闘ダイアログを一切表示しない設定。


パイロット名称、ユニット名称からフォルダ名を問い合わせるInfo関数


そのまんま。


戦闘時の内部変数をシナリオ作者が取得する方法


表示される台詞の文字列
表示される顔アイコンのファイル名
実際のダメージ値。
命中/回避/切り払い発動などの戦闘結果情報
実際の獲得経験値
実際の獲得資金
レベルアップ判定

これらは書き換えられるとバグの元でしょうからリードオンリーで。

台詞の文字列を取得できれば、それをテキストファイルに出力したものをFlashで読みこめばいいので、Flash側で台詞選定アルゴリズムを再現する必要はなくなります。またeveファイルでも「○○風戦闘ダイアログインクルード」が作れるようになるでしょう。

顔アイコンのファイル名も同様。

実際のダメージ値は現在でも現在HPの差分から計算できます。が、これも変数にすればインクルードでHP減少アニメが自作できるようになるでしょう。

戦闘結果は、現在はanimation.txtなどのシチュエーション名から「間接的に」取得できます。

経験値、資金らは、ダイアログが非表示だと表示されませんが、変数にアクセスできれば、代わりにインクルードで表示できるようになります。


新GUIでのステータス表示


現在のものは見栄えもさることながら、表示がずれるバグがあったような気がします。
今の状態では、新GUIでのプレイ強制には問題があるので。



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