SRCでFlashを作るブログ

シミュレーションRPG製作ツール「SRC」向けに何か作ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レス、および課題まとめ

>Web拍手レス

情報ありがとうございます。やってみました。
戦闘結果(~は~に~のダメージを与えた)のダイアログ以外は綺麗に消せますね。
戦闘結果だけは、

AutoTalk
0;
End

とやってもカラのダイアログが瞬間的に出てしまいますね。


>JapanWebさん

はじめまして。本来ならば私の側からお礼に参るべきところでした。
実のところ、あなたのアイコン群がなければ、このFlashを作成する気には全くならなかったのです。
高クオリティかつまとまった量の拡大戦闘用ユニットアイコンがあり、改変可(Flashへ組み込むことができる)と、条件が揃っており、とても便利に使わせて頂きました。


お申し出の内容についてですが、このFlashの公式採用を打診するという意味でしょうか?
それとも、「今はFlashを使えばここまでできるのだから、Flashで戦闘アニメを再生するための公式プロジェクトを立ち上げてはどうか」と提案するという意味でしょうか?

前者であるとすると、私もSRCの弱点であるグラフィック面をFlashで補うことで、SRCの可能性を広げられたらいいなと思っています。
とはいえ当Flashはテクニカルデモもしくは試作品のようなもので、公式の仕様との互換性や、シナリオ中で運用するには課題が山積なのが実情です。

このFlashをそのまま公式が採用することは無理かと思いますが、もし公式側でFlashによるSRC強化プロジェクトが立ち上がるなら、微力ながら、Flashの仕様や技術面の情報提供という形で協力させて頂きます。


現時点での課題点をまとめてみました。


・従来のデータ形式(txtファイル)との互換性がないxmlファイルの使用

既存のテキストファイルをFlash側でロードして使用するのも可能ですが、データを解析するのに処理時間がかかる(どのくらいかかるかは不明)のと、解析プログラムの作成が必要となります。


・メッセージデータ、ダイアログデータの仕様

":"、";"など記号に未対応。特殊条件つきの台詞への対応が中途半端な状態です。
特殊条件台詞が表示される確率や優先順位等は、SRCのプログラムを見て再現するほかありませんが、SRCのプログラムは増改築を繰り返した家のように難解な構造になっており、読むのが難しい状態です。実は私のプログラムも当該部分はグチャグチャで、どうやって整理すればいいのか困っています。
また上記の通り、SRCの仕様では戦闘中にダイアログボックスが強制表示されますので、Kei氏に変更を要求するか、こちらが顔・台詞枠の表示を廃止する必要があります。


・作品名(フォルダ名)を取得する方法が存在しない

パイロット名称やユニット名称からフォルダ名を問い合わせる関数が、現在のSRCには存在しません。
そのためシナリオ中でフル拡大戦闘アニメを使用するには、Kei氏に機能追加を要求するか、名称とフォルダ名の対応をリストアップしたデータを用意する必要があります。


・戦闘結果の情報の取得方法

命中/回避の最終結果や実ダメージ値など、戦闘結果に関するデータを取得する方法が、よくわかっていません。
開発版限定なら、公式の拡大戦闘アニメの仕組みを利用すれば可能かもしれません。ただあれも、ルーチンの中身がよくわからないんですよね…。


・SRCでFlashを破棄する方法が存在しない

一度再生したFlashは、最後のコマを再生もしくはClearFlashコマンドで非表示になりますが、あくまで非表示なだけでアンロードはされません。
このため今は別のカラFlashを再生することで、擬似的にフル拡大戦闘アニメをアンロードしています。
つまりSRCの仕様の隙間を縫って、騙し騙し使っている状態です。


・画面サイズ256*160用の素材を640*320の画面に転用

地球が2個(笑)など、背景スクロールで背景がひどいことになっているのはご覧の通りです。
また、エフェクトアニメ類も256*160前提で作成されており、4:3の比率に合わせるには、2.5倍に拡大する必要があります。
その結果、画像が640*400に引き伸ばされ、縦方向の80ドットが画面からはみ出てしまいます。
公式の仕様に合わせる場合、戦闘画面を256*160や512*320用に作り直す必要があります。


・外部swfの条件

Suzukaで作成したswfを再生したり、ユニット画像の差し替えを実現するための独自仕様を作ったのですが、これもFlashとSuzukaの仕様の隙間を突いたやり方です。
1コマ目に音声ファイルを置くとその効果音が永久リピート再生に陥ってしまうなど、私自身よくわからない、Flashの謎仕様があります。
同じく、1コマ目にコマアニメを置くと、そのアニメも勝手に永久リピート再生されてしまったりします。


・素材の改変不可


GSCの画像パックでは「改変不可」は画像をBMPからPNGに変換することすら禁止されているため、増してやFlashに組み込むことのできない素材が少なからずあります。
利用規約

また、当パック同梱の作者情報コーナーに従わずに以下の行為を行うことを禁じます。

* ファイル形式、画像サイズを含めた改変をすること





スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。